ブログ

2022年04月16日 Sat

エッセイ「木造住宅の真実」

_

「木造住宅」は、いつの間にか「骨組み」を語らなくなりました…。

最近の木の家づくりの傾向は「大壁」と言われる「柱」や「梁」を見せないで造る方法が主流になったのです。

白い壁に白い天井の箱のような家です。骨組みは、壁の中で構造の美しさを見せることもなく封じ込められています。

一方、美しい架構である「柱」も「梁」も見せていた「真壁」と言われるつくり方は、日本の伝統的な建て方でしたが、いまでは過去のものになってしまったのでしょうか?

「木造住宅」の工法的な名称は「軸組工法」です。つまり「軸」となる「柱」や「梁」で骨組みをつくることです。

古来より日本では、「杉」「桧」などの木が多く生えていたために、その直材の長所を使って「軸」どうしを「組む」ことで社寺などの水平垂直の構成美の「木造建築」を造ってきました。それが日本の伝統的な家づくりでもありました。

気候的に湿度の高い日本では、木材を現しで使うことは、素材の乾燥のためにも大切であったと考えられます。木を壁の中に入れてしまうと中で蒸れるからです。

しかしプレカットの登場によって、金物を使う工法が一般的になったために、金物を隠す必要が生まれ「大壁」が主流になってきました。その結果、金物を必要としない「継手・仕口」などの加工をする職人の手仕事が追いやられてしまったのです。

建築もいずれ3Dプリンターによる家造りも可能になるでしょうが、その時の工法は金物もいらない粘土を削ったような建物になるでしょう。

そこまでいかなくても、木材は建築の「みらい」を考えるときに、かけがいのない素晴らしい素材といえます。木材は植えて育てれば無限の資材となり、木は植林しながら利用することで山の環境保全にもつながるのです。

さらに樹木は、空気中の二酸化炭素を酸素に変える「光合成」を繰り返し、地球を守り環境を整え生物の命の要となる植物です。

この優れた素材と共存することが人類にとっても、地球にとっても欠かせない大切なことだと考えます。

最近の設計で想うことです…。

2022年04月15日 Fri

「小平の古民家再生」進行中

_

「小平の古民家再生」耐震補強工事を進めています。スケルトン改修ですから、今が骨組みの一番見える状態です。

新しい「足固め」も入り、骨組みがしっかりしてきました。

最近の中地震でもしっかりしていたと、現場の大工が言っております。

外壁周りの断熱工事の仕事がまだ残っています。

昨日は、セコムの配線打ち合わせをしました。見えないように!見えないように!

完成後は床下エアコン一台で暖かい家になります。乞うご期待!

2022年03月04日 Fri

ウクライナに平和を!

_

2022年02月26日 Sat

「古民家のみらい」好評発売中

_

松井事務所でこれまでに古民家再生の写真をまとめた2冊目の仕事集です。

最近注目を集めている古民家ですが、日本の木の家のルーツを辿れば昔の民家にたどり着きます。

長い間生きてきた古民家をさらにみらいに向けて活かしていこうと思います。

成熟した社会を目指して「むかしといまをみらいにつなぐ」本です。

写真と図面と解説に役立つコラムも掲載しました。

実務者には使える写真集として、一般の方には美しい古民家の再生を楽しんでもらえます。

先に発売した「美しい木組みの家」と2冊セットです。

手にとって楽しんでください。Amazonで買えます。

2022年02月25日 Fri

「美しい木組の家」好評発売中

_

松井事務所のこれまでの仕事を写真集にしました。

作品集とは言わずに「仕事集」と呼ぶことにします。

なぜなら家づくりは、山の人や職人が関わってできた協働作業だからです。

2冊構成の一冊目は「美しい木組の家」ーいつか古民家になるー

木の家を山から考え、職人の技を活かすつくり方を写真と図面で解説しました。

コラム欄には実務に活かせるエッセイを書きました。

写真集として一般の方にも楽しんでもらえる本です。

Amazonで買えます。手にとってご覧ください。

2022年02月19日 Sat

「浜松の木組の家」計画案

_

「木組のデザインゼミナール」に通われた浜松の受講生から依頼されました。

浜松には、付き合いのある「天竜の山」TSドライがあります。

「天竜杉」は国内でも固くて丈夫な杉の産地です。長年一緒に「山に植林費用を還す仕組みづくり」に取り組んできました。

毎回「生まれも育ち」もわかる「木材の履歴」を証明できる(トレーサビリティ)で杉・桧を手配していただいています。

今回も山と一緒に仕事ができるといいですね。

 

2022年02月17日 Thu

「緑陰の平屋」計画案

_

平屋の家の計画が始まりました。

緑豊かな広い敷地です。南の庭も北の庭も望めます。

庭は「北庭」のほうが樹木の葉表が見えるので、きれいです。

プランも北と南がつながるように、開口部をつくっています。

既存の樹木を生かした「緑陰の平屋」ができるといいですね。

 

 

2022年02月16日 Wed

「小平の古民家再生」小屋裏再調査

_

「小平の古民家再生」の天井の撤去に伴い小屋裏の梁組がよく見え始めました。

当初の架構が4間5間のしっかりした梁組でした。

床下の解体も進み、「石場建て」の柱と礎石や大きな松丸太の「足固め」も見えます。

珍し「吊束」もありました。金物で補強した接合部も見えます。

驚いたことに、改築で切られた柱や梁も見られます。

そこで、再調査をして、さらに耐震補強と温熱改修計画を進めます。

古民家は解体に学ぶことが多く、毎回新しい発見があります。

これからが「古民家再生」の醍醐味です!

 

2022年02月16日 Wed

「小平の古民家再生」白模型

_

「小平の古民家再生」はすでに実施設計を終えて、白模型をつくり、室内の様子を検討しています。

以前パースでも検討しましたが、今後の小屋裏の再調査によって、小屋裏のルーバーやトップライトの位置が決まる予定です。

2022年02月12日 Sat

小平の古民家再生

_

現在は瓦葺きの日本家屋ですが、この家の調査報告書によれば、架構は江戸中期の建物です。

茅葺きで式台玄関付きの由緒ある外観の古い写真が残っています。

江戸時代に、この地を開拓した先祖を持つ地主さんの建物です。

実測調査と解体現場調査から古い時代の手直しの跡が多くあり、これからが改修工事の正念場です。

耐震改修と温熱改修を行います。来週にも再度小屋裏の調査を行い、補強材の整理を行います。

限界耐力計算に基づき再生します。小屋裏を表しにしてダイナミックな室内空間をつくります。

生花のギャラリーと茶室を備えた別宅として蘇ります。ご期待ください!

2022年02月12日 Sat

鶴見の古民家再生

_

関東大震災で被災した家が、直後に解体再生されて今まで受け継がれてきました。

大正12年の建物です。古民家と言うには時代が新しいのですが、架構や間取りは伝統的なつくり方です。

以前再生した「川口の古民家」(昭和7年築)とよく似た立派な伝統構法の架構と間取りでした。

実測調査から基本設計を経て実施設計まで2年かかりましたが、ようやく現場の解体工事が始まり、見えなかった小屋裏もあらわになって、耐震の方針を変更しながら進めています。

約一年の工事期間です。限界耐力計算による石場建てのままの耐震補強と温熱環境の向上を図ります。乞うご期待! またご報告します。

 

 

 

 

2022年02月02日 Wed

すまいろんの記事が電子版になります

_

22年前の「すまいろん」という雑誌に書いた記事です。

電子版にするにあたって掲載の承認をしました。

故郷大野のまちづくりについて熱く語っています。

当時の意気込みが出ていて、ちょっと気恥ずかしいのですが「住民参加のワークショップ」のことを書いてます。

お時間あれば、どうぞこの表紙をクリックしてご一読ください。

 

2022年01月24日 Mon

池袋ジュンク堂にコーナーができました!

_

池袋ジュンク堂の本棚の一角に松井郁夫コーナーができていました!

新刊の「古民家のみらい」の他、ウエルパイン書店から出版した書籍が並んでいます。

店員の方に感謝しています。

 

書籍は、以下のリンクからもお買い求めいただけます。

「古民家への道」は歴史的考察と実大実験の検証を書いている理念編です。

「初めての人にもできる!古民家再生絵本」は古民家再生のノウハウをイラストでわかりやすく解説した技術編です。

「古民家のみらい」はこれまでの実践事例を写真と図面で解説した、使える仕事集です。

以上、お手に取って読んでいただけますと幸いです。

 

松井郁夫仕事集1「美しい木組の家

松井郁夫仕事集2「古民家のみらい」

初めての人にもできる!木組の家づくり絵本

初めての人にもできる!古民家再生絵本

古民家への道

2022年01月12日 Wed

「古民家のみらい」ー成熟した社会を目指してー発刊

_

新刊本のお知らせ

「古民家のみらい」ー成熟した社会を目指してー松井郁夫仕事集2が、2022年1月20日発売予定です。

昨年10月に発売された「美しい木組みの家」ーいつか古民家になる-の続編です。

古民家再生の18事例を写真と図面と解説をそえてお送りします。

松井事務所の写真集ですが「作品集」と言わずにあえて「仕事集」と読んでいます。

37年間の再生のノウハウを公開することによって、壊されそうな古民家が救われることを願っています。

240頁 オールカラー ウエルパイン書店発行 5500円

Amazonで予約買うことが出来ます。こちらからどうぞhttps://onl.la/NJYBUsU

2022年01月01日 Sat

新年あけましておめでとうございます

_

2022年 新年のお慶びを申し上げます。

コロナ禍の続く中、今年も始まりました。

今年こそ明るい年でありますように。

みなさまのご多幸をお祈りします。

本年もよろしくお願い致します。

2022年元旦  株式会社 松井郁夫建築設計事務所

 

2021年12月21日 Tue

年末年始休業は12/28〜1/4です

_

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、松井事務所の年末年始休業期間は以下の日程となります。

2021年12月28日(火)~2022年1月4日(火)

期間中にいただいたご連絡は1月5日(水)から順次対応致します。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。